2013年8月3日土曜日

プチロンドで

6月に頼んだC&Sさんの布がきたので早速!
でもいつものごとく何を作ろうと思ったのか・・・となり、パターンや本を漁って新たなものを作ることに。
近頃新しいパターンに手を出すとびっくりするくらい似合わず・・・落ち込んでは安定のパターンに戻る・・・ を繰り返していたので正直似合うか心配でしたが、当たりでした!!
パターンは『ハンドメイドショップenannaの女の子とママのおそろい服』からスカラップレースのブラウスを作りました。
 
 

 

スカラップレースの用尺は3m超!の贅沢使いですがプチロンドはスカラップではないので、詰めつめでとって1.5mくらいでできました♪
かなりゆったりめのパターンだったので、開き部分の縫い代を詰めています。
脇布があるおかげで見た目よりも着心地が良く、脇が見えないので安心です。
写真ではわかりにくいですが、肩に少しギャザーが寄っているのもポイントになってかわいい!!
でも比較的作りやすく、ボタン付けも含めて2時間ほどで出来ました。
enannaさんの本は80cmサイズのかわいいパターンという本当にめずらしいものなので、すごく重宝しているのですが、大人服も子供に負けずちゃんと素敵なパターンでした!
小さいお子さんをお持ちの方にはかなりオススメです♪


分かりにくいですが、ボタンもC&Sキラキララメのボタンです。
ボタンも何用に買った?というものを発掘・・・

やっぱり届いた布をすぐ形にするって気持ちがいい!と思いつつ、この服を作った次の日に旅行へ行き半ば強引にC&Sへ。プチロンドの別色を購入し在庫布を増やしてしまいました。。。
そしてまたこの形を量産するつもりです!笑

0 件のコメント:

コメントを投稿