2013年7月28日日曜日

あじさいのワンピースだらけ

以前にもC&S新刊の中からあじさいのワンピースを作りましたが、その後量産をしていました。
初めに作ったものはブカブカで(Mサイズ)ほとんど着なくなりフェードアウト。。。でも形はすごく好きだったのでSサイズの型紙を作り直し、さらに身幅を縮めたり、全部で5着ほど作ったような。。。やっとジャストサイズを見つけたもののメモしてないので同じ寸法で作れない。それより当分お腹いっぱい!!!
でも好きな形で作りやすくて授乳ができるパターンって本当に貴重なので、お気に入りのリバティをこれにするか迷い中です。
ちなみにスタッフさんのアレンジ150cmサイズも作ってみましたが、首周りの詰まりが私には似合わず。。。同じパターンを3回写したのはこれが初めてでした。
 
名古屋のイベントで購入したアレクサンダー
形にすると断然かわいい!

2m購入して娘とお揃いで作れました♪
他の色も今更ながら欲しい・・・

黄色のリネン(楽天マルシェ)に茶色のパイピング
リネンだと大きめに感じます。
使う布でも変わるんだなぁと勉強になりました。




yoshieで作ったラストのものが完成型になりました。
サイズはSで身幅を前後でそれぞれ3cmずつ縮め縫い代は裾と襟ぐり以外なし(だったような?)袖はバイアス処理に変更しています。
ちなみにこのyoshieは去年Vネックワンピースにしたものの出産直後に作ったため、ゆとりがありすぎて着なくなったものを再利用しました。
授乳服も形を変えていけるのは手作りならでは。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿